過去がある

原則「銀行の運営、それは銀行の信頼によって成功を収めるか、そうでなければ融資する値打ちがあるとは言えない銀行だと審判されたことで順調に進まなくなるか、どちらかだ」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの名言)
聞きなれたバンクという単語はあまり知られていないけれど机やベンチを意味するbancoというイタリア語に由来するもので、ヨーロッパで最も歴史のある銀行⇒西暦1400年頃(日本は室町時代)に当時のヨーロッパで台頭していたジェノヴァ共和国で設立され、政治にも深くかかわっていたたサン・ジョルジョ銀行とされている。
格付機関による格付けのよいところは、難解な財務資料を読みこなすことが不可能であっても評価された金融機関の財務の状況や経営状態が判別できる点にある。ランキング表を使えば健全性を比較することも可能なのです。
最終的には、第二種(一種業者とは業として行う内容が異なる)金融商品取引業者が新たな金融商品としてファンドを発売し、うまく運営するためには、恐ろしいほど多さの「やるべきこと」、業者として「やってはいけないこと」が法律等により決められています。
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還が話題になった2010年9月10日、日本振興銀行が信じられないことに破綻したのある。この破綻で、ついにペイオフ預金保護)が発動したのである。このとき預金者全体の3%程度、しかし数千人が、上限額の適用対象になったと想像される。
よく聞く「失われた10年」→国全体、または一定の地域の経済が約10年超の長きに及ぶ不況、加えて停滞にぼろぼろにされた10年を意味する語である。
日本を代表する金融街である兜町の"東京証券取引所兜町2番1号
アメリカの連邦預金保険公社FDIC)をモデルに設立された預金保険機構の保険金の補償額の上限は"預金者1人当たり1000万円(当座預金など決済用預金は全額)"この機構に対しては日本政府この機構は政府、日銀そして民間金融機関全体の三者がが大体3分の1ずつ
【用語】外貨MMFについて。現在、国内で売買が許可されている外貨商品の名前。同じ外貨でも預金と比べると利回りがかなりよく、為替の変動によって発生した利益は非課税なんていう魅力がある。証券会社で購入できる。
抑えておきたいポイント。株式とは、社債などと異なり、出資証券(有価証券)なので、出資を受けても企業は当該株主に対しては返済する義務は発生しないのである。またさらに、株式の換金方法は売却によるものである。
一般的に金融機関の(能力)格付けっていうのは、信用格付機関によって金融機関、そして社債などを発行している会社などの、債務の支払能力などの信用力を一定の基準に基づいてできるだけ公平に評価するのです。
一般的にスウィーブサービスとは何か?銀行預金と(同一金融機関・グループの)証券取引口座の口座間で、株式等の購入・売却代金などが両口座で自動的に振替えられる画期的なサービスである。同一金融グループによる顧客の囲い込み作戦である。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債や償還まで1年以内の短期金融資産で運用し利益を得る投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)です。取得してから日をおかず(30日未満)に解約してしまうと⇒手数料に罰金分も必要となるというルール。
【用語】バブル経済(日本では昭和61年からが有名)について。時価資産(不動産や株式など)が市場で取引される価格が度を過ぎた投機によって経済成長(実際の)を超過してなおもありえない高騰を続け、最後は投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指します。
西暦1998年12月、旧総理府の内部部局ではなく外局として大臣を組織の委員長にすることとした新たな機関、金融再生委員会が設置され、金融監督庁(現、金融庁)は2001年の中央省庁再編までの間、金融再生委員会の管轄下に2年以上も整理された過去がある。