経緯がある。

千代田区に本部を置く日本損害保険協会は、主として日本における損害保険業全体の正しく適切な発展、加えて信頼性を向上させることを図ることで、安心さらに安全な社会を実現させることに役立つことを協会の事業の目的としている。外貨商品。外貨両替とは?⇒…

過去がある

原則「銀行の運営、それは銀行の信頼によって成功を収めるか、そうでなければ融資する値打ちがあるとは言えない銀行だと審判されたことで順調に進まなくなるか、どちらかだ」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの名言)聞きなれたバンクとい…

兜町2番1号

麻生内閣が発足した平成20年9月のことである。アメリカの老舗投資銀行であるリーマン・ブラザーズが破綻(倒産)したことはご存じだろう。このニュースが歴史的な世界的金融危機の原因になったので「リーマン・ショック」と呼ばれることになったのである。全…

有名な言葉

北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年12月、当時の総理府の外局として国務大臣を組織の委員長にするとされている新たな機関、金融再生委員会が設置され、不祥事を受けて設置された金融監督庁は2001年の金融再生委員会廃止・中央省庁再編までの間、その管轄…

気をつけよう。

知っておきたい用語であるFXは、証拠金をもとに外国の通貨を売買して証拠金の何倍もの利益を出す取引のこと。FXはほかの外貨取引(外貨預金や外貨MMFなど)よりも利回りが高いことに加え、手数料等も安いという特徴がある。はじめたい人は証券会社やFX会社…